2015年7月19日日曜日

婚活

家に帰って5つ年下の妹に電話で話したら、妹も婚活パーティーに行ってみたい、といいだした。
ただし、若い人向きではなさそう。個人的には『credit:Russ Bowling/from Flickr CC BY 2.0から 婚活がブームとなって久しい。現在は、お見合いだけでなく、携帯やネット上の婚活サイト、婚活アプリの利用者も増えている。プロフィール欄を見れば、相手の顔はもちろんのこと、年収や ...』の話を今日は考えていました。

私は結婚していて、お見合いをしたことがないのですが、結婚するまえに一度くらいお見合いしてみればよかった、といまさらながらに思います。
実は婚活は参加するばかりで自分が企画するとは思ったことがなかったのですが、常日頃、自分の婚活体験から、もっとこうした方がいい、とか思っていたところがあるので、婚活イベントの企画は楽しそうです。
また、農村や漁港の町などのお見合いツアー以外にも、テレビ番組の「あいのり」を参考にした、バスでのお見合いツアーというのも、人気のようです。
この時点では、お見合いの返事というよりも「もう少しゆっくりお会いしてみたい」ということもありますので、結婚へ本決まりというイメージはありません。
お見合いパーティーは、女性の支払額が少ない場合も割合多いことから、女性が積極的に参加しやすいのもポイントです。今日のニュースは『心をつかむ!!細かな気配りレクチャー 山梨で婚活イベント企画塾 婚活イベントの精度を高めるファシリテータ(運営進行役)養成講座「婚活イベント企画塾」が14日、始まった。少子化要因の未婚・晩婚化に対する取り組みとして、独身者へ結婚のきっかけづくりにと始まった婚活イベント。"出会いの場"提供にとどまらず、カップル率が高いイベント 』が話題みたいですが、みなさんはいかがですか?

0 件のコメント: